4人の子育てママ 英語絵本の100冊読み聞かせ、挑戦中

英語絵本100冊マラソンに親子で参加。4人の子育て中ママです。子ども達の様子と、洋書の情報を記録しています。

2011-12



洋裁をしたくなる洋書絵本

Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)

ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)

英語本.com


実は、最後の方に読んだので何回も読めなくて
残念!と手に取ったとき思った本でした。

単語調べをせず子ども達に読んだのですが、不思議
と、娘が急に裁縫をしたいと言いだしたり。
聞いていて、感じてくれるものがあったのかな?
と思った1冊。図書館にリクエストして、また読みたいです^^

FC2絵本ランキング ⇒ 


寝る前に手に取る静かな洋書絵本

Good Night, Mr. Night

英語本.com


2番目くらいにお気に入りくらいだった
寝る前に手に取る本の1冊でした^^
静かな絵本でしたが、寝る前の最後の一冊に
ピッタリでした♪

FC2絵本ランキング ⇒ 

シンプルで分かりやすい洋書絵本

Not a Stick 

きがきじゃない 

英語本.com


シンプルで分かりやすく、子供たちも真剣に聞いてくれました♪次は、何か当てっこしてました。
幼稚園でよく棒きれを持って帰ってきますが、
家の中で遊べるように新聞でSTICKを作って
あそびました♪
http://mayokecha08.blog74.fc2.com/blog-entry-464.html


FC2絵本ランキング ⇒ 

簡単な英文、楽しい時計の洋書絵本

What's the Time, Mr. Wolf?

英語本.com


うちの子供たちも、大好きになった絵本でした♪
簡単なセンテンスの繰り返しと、絵から想像できる
内容が分かりやすくて良かったようです。
子ども達は、時計の付録を引っ張り出して楽しんで
いました。
http://mayokecha08.blog74.fc2.com/blog-entry-462.html

FC2絵本ランキング ⇒ 



ネコちゃんの素敵な洋書絵本

Kitten's First Full Moon

まんまるおつきさまをおいかけて (世界傑作絵本シリーズ)

英語本.com


猫ちゃんの動き一つ一つが可愛い絵本でしたね。
子ども達は、静かでホッとするお話でした。
内容をふまえて色々と遊びを広げられる素敵な絵本
ですね^^
(我が家の取り組み内容→)http://mayokecha08.blog74.fc2.com/blog-entry-462.html

FC2絵本ランキング ⇒ 


消防自動車の洋書絵本

The Fire Engine Book (Little Golden Treasures)

それ いけ しょうぼうしゃ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)

英語本.com


うちの子には、あまりヒットしてくれなかった絵本
でしたが 私の方が可愛い絵本をじっくり読ませて
いただきました♪

FC2絵本ランキング ⇒ 



眠る時の洋書絵本?いやいや、目が覚めちゃうかも

So Sleepy Story: So Sleepy Story

ねむいねむいおはなし 

英語本.com


静かに眠る前にいいな~と思って本を開いたら
皆さんのコメント
英語絵本100冊マラソンブログ
にあるように、音楽のなる
シーンあたりから元気に暴れだしてました^^;
もっと読みたいなぁと思ってたのですが、2週間
あっという間ですね!また読みたいです♪

FC2絵本ランキング ⇒ 



カエルの写真洋書絵本 リアルだけど好きかも

The Red-Eyed Tree Frog

アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)

英語本.com


意外にも 好きらしいようでした。
全く英語嫌の拒否反応なし。アニメディエゴでも
見かけてたカエルだったし、カエルを今年
イッパイつかまえたし身近だったのかも。
カエルの遊びもイッパイできるし、家族みんな
楽しんだ1冊のひとつでした♪

FC2絵本ランキング ⇒ 


ハロウィーンにオススメ 歌いながら読める洋書絵本

Dem Bones

英語本.com


親の方が単語調べで楽しく勉強になりました♪読み方も、youtubeを見ながら練習しました。

子ども達は、長文になるとウロウロし始めるので
普段は歌いながらリズムよく読み聞かせ。時々、
長文に挑戦という感じで楽しむ方法をとりました。

取り組みはブログにもアップしてみました♪
http://mayokecha08.blog74.fc2.com/blog-entry-461.html


FC2絵本ランキング ⇒ 



不思議な洋書絵本

The Cinder-Eyed Cats

英語本.com


表紙のイメージとストーリーが違ったようで、
不思議そうな感じでした。
もう少し、私が理解できて想像を膨らませて
あげられたらよかったな~と思いました(^^;)

FC2絵本ランキング ⇒ 


きれいな色の洋書絵本


Planting a Rainbow

niji.jpg
英語本.com


単語が勉強になりました。
色もきれいで、読んでいても楽しかったです。
(実際、育てると楽しそうですね。)


FC2絵本ランキング ⇒ 


犬が好きなので、楽しく聞けた洋書

Dogs

英語本.com


犬が好きなので、楽しく聞いていました。
読みやすいし、逆の言葉が想像しやすくて良いですね。
犬辞典を見て楽しんだり、カードを作ったりしました。

FC2絵本ランキング ⇒ 


日本語訳の絵本を読んでから、読み聞かせした英語絵本

Cowboy Small (Lois Lenski Books)

カウボーイのスモールさん―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ) 

英語本.com


単語調べをしてから読んだのですが、テキサス旅行が蘇ってきた感じでした^^
訳本を読んでから読むと、聞く方もスムーズに聞いていました。改めて、乗馬の本を借りてきて読んでます。

FC2絵本ランキング ⇒ 



恐竜の名前が分かると楽しい英語絵本

Dino Pets 

英語本.com


恐竜絵本で、食い付きが良かったです。
うちも、恐竜大好きでよく本をみていたので、これは「○○サウルスだ」みたいなことを叫びながら読んでました。

FC2絵本ランキング ⇒ 



こんなおばあちゃん、いるいる!な、英語絵本

41 Uses for a Grandma

英語本.com


一通り読んだのを聞いていた。という感じでしたが、読んでる私の方が、(あ、これも頼んだことある)という身に覚えのあるおばあちゃんの行動に色々反省と感謝した一冊でした(^-^;)

FC2絵本ランキング ⇒ 


内容も分かりやすく、オチのある英語絵本 犬のお話

I Don't Like Gloria! 

英語本.com


内容もわかりやすく、COLINの表情も思わず笑って
しまいました。最後のオチに、
「そうきたか~」という反応でしたw

FC2絵本ランキング ⇒ 



ほのぼの英語絵本、子どもが赤ちゃんの時を思い出す~読み聞かせ

Knuffle Bunny: A Cautionary Tale (Bccb Blue Ribbon Picture Book Awards (Awards))

トリクシーのくたくたうさぎ (にいるぶっくす)

英語本.com


ストーリーも絵もかわいらしくほのぼのする
1冊でした。お母さんにはわかってるけど、
お父さんには「?」っていう赤ちゃん語も
あったなぁなんて、懐かしく思いながら読みました^^

FC2絵本ランキング ⇒ 



怖いお話?弱いモンスター英語絵本でした~

There's a Nightmare in My Closet (There's A…) 


おしいれ おばけ 

英語本.com


表紙を見て「気持ち悪いー」という印象で読み始めた絵本でしたが、思いきりイメージと真逆のnightmareの弱い感じにホッとして聞いてました^^;

我が家も、モンスターズインクのような雰囲気を感じてか、それほど怖がらず、ストーリーを楽しんでいました。

FC2絵本ランキング ⇒ 



英語の基本文法を意識することができる、英語絵本

Titch

ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
英語本.com


そうそう!
ティッチって、男の子なんだよね・・・
この絵からすると、どっちか分からない。

HeとSheを意識するのも、楽しいよね。。英語絵本。

FC2絵本ランキング ⇒ 



一番印象に残った、ゆきだるまの英語絵本

Snowmen at Night

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
英語本.com


ゆきだるまの絵本、今回の中では理解度は一番低かったけど一番印象に残ったようです。

溶けちゃうときに雪だるま作りたくなかったけど、
この本を読んで、雪だるまが壊れても溶けても楽しい
気分で出来そうです♪

FC2絵本ランキング ⇒ 


幼稚園の末っ子おきにいりの英語絵本 かわいいくまちゃん

Corduroy's Busy Street (Corduroy (Board Book))

英語本.com


幼稚園の末っ子が一番、今回の中では気にいった本でした。
「○○(英語)ってどの仕事かな~」といった感じで
絵から色々探して楽しめた1冊でした。

幼児用だから聞いてないと思いきや、上の子もしっかり質問に答えてましたw分かりやすさがよかったのかな。

FC2絵本ランキング ⇒ 

日本語訳絵本ですでに読み聞かせした英語絵本。絵もストーリーも大好き

The Snowy Day (Picture Puffin)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

英語本.com


絵もストーリーも好きで、以前図書館で一度借りて
読んだことがあったのでスムーズに読み聞かせ出来てました。

うちにもタイミング良く、雪が降り雪景色になりました♪
が、私が肺炎だったので天使実演して教えられなかった~。冬の間、再トライしたいと思いますw

FC2絵本ランキング ⇒ 

料理英語絵本、クッキーを子どもと作りたくなる絵本

The Best Mouse Cookie (If You Give...) 

英語本.com


ハマってはくれなかった我が子達でしたが、
クッキーを作るシーン、上出来の一枚を友達に差し出すシーンをなんだか真剣に見入ってました。

この絵本を見てると、お菓子作りがしたくなりますね♪^^

FC2絵本ランキング ⇒ 

星や宇宙に興味のある子ども達が、一番お気に入りの英語絵本

Stars! Stars! Stars!

英語本.com



今回の中で、家族が一番お気に入りの本でした♪
ここ1~2年、ちょこちょこ天体図鑑や天文台、動画、図鑑を見てたこともあり興味津々。

冥王星が最後、惑星として登場するのかどうかが、子供達には気になるところだったらしいですw
私には、セー○ームーンが頭をよぎってしまいましたけど…。
改めて、購入して読みたいです^^

こんな取り組みしてみました。というのをブログにまとめてみました。「北海道の四季の星座」手軽に星座が見られます。
http://mayokecha08.blog74.fc2.com/blog-entry-470.html

惑星動画を私が見てると、お手製の月球儀を見て
どこか子どもたちが調べていました。

FC2絵本ランキング ⇒ 

 | ホーム | 

FC2Ad

